社会福祉法人丸 オービーホーム
  • 078-706-9488 受付時間
  • ホーム
  • 法人概要
  • サービス案内
  • 事務所案内
  • 採用情報

【スタッフ】ホームのトライやる・ウィーク

fb20181127_01

今年もトライやる・ ウィークの受入を行いました

トライやる・ウィークは、兵庫県が県内の中学2年生を対象に実施している職場体験です。オービーホームには、神戸市の舞子・福田・歌敷山中学校の2年生が合計16名参加しました。

***参加した中学生からの感想を一部ご紹介します***

「仕事に慣れない私たちに、利用者の方が話しかけてきてくださった」

「スタッフの方はいつでも利用者の方の安全を第一に考えていて、予想外のことが起きて落ち着いて対応しているところがすごい。この5日間の体験で、どんな時でも優しく人に接するスタッフの姿からどんな時でもベストをつくすことが大切だと学んだ」

「利用者の方々とかるたやトランプ、しりとりをして楽しかった。戦争の頃の貴重なお話を聞いて、とてもためになった」

「手足が不自由な方、耳が聞こえにくい方、たくさんの方がいるけれど、一人一人に合ったサポートをされていてすごいなと思いました」

「ぼくは初め、老人ホームと聞けば、あまり良いイメージではありませんでした。しかし、このトライやるウィークを通じて、そんな思いはなくなり、むしろ良いイメージに変わりました」

慣れないことや分からないこと、初めてづくしで緊張していても、スタッフに質問して確認して、最後まで一生懸命 活動してくれました。

お疲れさまでした!

2018.11.27