社会福祉法人丸 オービーホーム
  • 078-706-9488 受付時間
  • ホーム
  • 法人概要
  • サービス案内
  • 事務所案内
  • 採用情報

【厨房】お正月料理

fb20160104_01

ホームのお正月料理をご紹介します

1月1日(朝食)お雑煮と三種盛

毎年、元日の朝は”やわらか福もち”という、ねばりやべたつきのない噛み切りやすい餅を使ったおすまし仕立てのお雑煮をお出ししています。
そちらに黒豆、栗きんとん、紅白なますの三種盛で新年を祝いました。
三種盛にはホームの敷地内で摘んだ南天を飾りました。

1月1日(昼食)

昼食は赤飯、鯛の塩焼きをはじめ人参と団子のワイン蒸し、里芋の和風サラダ、煮しめなどをおせち風に盛り付けました。

1月1日(夕食)

夕食は、やわらかく茹でて下味をつけた大根の上に 甘辛タレで炒めたお肉をのせた”焼き肉大根”がメインです。そちらに白和えやトマトサラダを合わせました。
オービーさんが召し上がりやすいように、大根には隠し包丁を入れています。

1月2日(朝食)小豆粥と三種盛

2日の三種盛は 昆布巻き、数の子、紅白煮豆です。

1月2日(昼食)

3日間和食ばかりでは飽きるので、毎年 洋食も取り入れています。
メインは、マッシュポテトの上に ふっくらやわらかい”かれいのムニエル”トマトソース、ほうれん草のソテーとコーンをのせて、彩りよく盛り付けた一品です。
また、海老は、オービーさんが召し上がりやすい団子状にして、えびマヨ風に仕上げました。

1月2日(夕食)

2日の夕食は、7種の食材を炊き合わせた”七福煮”がメインです。

1月3日(昼食)

3日目はオービーさんに大人気の穴子ちらし、車麩の肉詰めを野菜と炊き合わせたものをあわせてお出しました。

またこの日の夕食には、甘辛く煮た鶏そぼろを卵とあわせて焼いた千草焼きなど、厨房手作りの料理を色々組み合わせてお出ししました。

ソフト食

写真は、1日昼のソフト食です。

ソフト食の方にも、お正月の雰囲気を味わっていただけるよう 松花堂弁当に盛り付けたり、ワンプレートランチ風にしたり、また 見た目もなるべく常食に近づくよう工夫しています。